.
..
..
.
..
.
..
お問い合わせ先
第50 回近畿医学検査学会
事務局
天理よろづ相談所病院
臨床病理部内 
Tel 0743-63-5611
内線 7441
.

第50回近畿医学検査学会 教育講演

「インフルエンザを考え直す」

.

岩田健太郎 先生 
(神戸大学大学院医学研究科微生物感染症学講座感染治療学分野教授)


 インフルエンザについて考えてみたいと思います。けれども、みなさん、もう2009年にさんざんインフルエンザととっくみあってきて、これ以上何を考えるのか?という感じではないでしょうか。あるいは、もうこのトピックについては飽きてしまっているかもしれません。
 この抄録を書いているのは8月の暑い日のことです。インフルエンザという病気をイメージすることすら難しい暑い日です。でも、こういうときこそクールな視線でインフルエンザを一所懸命考えなくてはなりません。僕らがいままで考えたことがないようなやり方で考えなおすよいチャンスです。そういう時間が皆さんと持てれば幸いです。

.

主催者より:

常に時代を先取りした行動で、アメリカでは感染症のプロとして、次の赴任先の中国では、家庭医として幅広い診療経験を持った異色の大学教授、岩田健太郎先生に御講演をお願いしました。

先生の言葉の中には、「私の場合、鍵となっていたものは何かと聞かれれば『タイミング』だと答えます。“その時”を逃さない。これは本当に大事なことだと思います。それから『人の縁』も大切ですね。私の異動はいつも、人を介して声をかけていただくというものでした。だからこの2つはこれからも肝に銘じ大切にしていきたいと思っています」とあります。今回検査技師会からの声に、先生がどのように応えて下さるか、どうかお楽しみに!

.

Copyright(C)2010 Kinki Association of Medical Technologist