学会参加記

第41回近畿医学検査学会参加記

医療法人医仁会平井病院 田平 昭彦

日 時)平成13年10月28日
会 場)神戸国際会議場(402会議室)
演 題)純音聴力の経時変化を観察し得たステロイド依存性感音難聴の2症例

それは学会第2日日、朝から小雨のちらつくあいにくの天気の神戸国際会議場第4会場で突然おこった。
ぷち...
聞こえた、いや、聞こえたような気がしただけかもしれないが、発表最中である私の立っているところの頭の上あたりで音がしたように感じた。
.......
突然会場の電源が落ちた。
...あれっ?
いきなり…スライド...消えちゃったよ。
マイクは?試しに人さし指でつついてみる...やっぱり音出ないよ。
はあ...(ため息)
まいったな−と照れ笑いしながら座長のほうをみると、目が合った。とりあえず笑うしか...おたがい苦笑い。
数十秒の重苦しい(?)沈然とざわめきのあと座長より「かけてお待ちください」とのこと、せいいっぱいのひきつった笑いを顔一面にうかべながら次演者の横に腰をおろした。
次演者 「せっかくもりあがるところだったのにねえ」
あはは...全くそのとおりだ……(T_T)
1週間前にエクセルと格闘しながら丸2日かかって書き上げた力作(?)の聴力とステロイドの投与量の関係のグラフを提示したところでの突然の電源ダウン。もうなにがなんだかさっぱりわかん状態。日頃の行いのせいなのか?でも、とりあえず気を落ち着かせて.‥まてよ...今日のあさポートライナーが止まってたらしいな…ああ、なんか黄色いテープが駅に張ってあって警察のひとが大勢いてたし...たしか不審物が発見されたとかなんとか...もしかしてテロ?そんなわけないか...でも..他の会場は大丈夫かな?もし電源が落ちてたら...それは大変なことじゃありませんか。
まさか!?いやいや、どちらかというとやっぱり日頃の行いの方に原因があるんじゃないか?
とまあ冗談はさておいて、まだ外は雨がふっているのかなあ…?とにかく気を落ち着けて...と...今朝寄ってきた会場の横の喫茶店の紅茶おいしかったけど、ついでになんか食べといてもよかったかな?サンドイッチ美味しそうだったし...お腹すいちゃったよ。せっかく神戸まで来たのだから、終わったら何食べに行こうかな?ところで、次どっからしゃべればよかったっけ‥
そうだ、もういちど力作グラフからしゃべらなきや...手に握りしめてる原稿の順番は...と..まいった、くしゃくしゃじゃないか...うわっ...しかも電源落ちてるから真っ暗で全然見えないよ...ま...いいか。
でも、この発表、まとめるのに以外と時間がかかったんだよな−、抄録提出期限の1週間前なんか、ほとんど毎日徹夜状態だったしな−。家のパソコンが、発表2週間前にシステムクラッシュした時は、データバックアップしてなくて正直もうダメかと思ったし、しかもスライド完璧に出来上がったのはおとといだったし、けっこう危なかったよ
な−。ところでこの症例の人どうなったのかな?無事に治ってくれてるかな?でも突然耳の聞こえが悪くなったら深刻だと思うな...。僕も1年程前にライブを開きにいって、次の日になっても片方の耳が膜が張ったままのようになっちゃったときは、本当にびっくりしたもの。...!
あれこれと考えていると、急にスライドプロジェクターの電源が入って会場の前方が明るくなったと同時にふと我に帰った。後で聞いた話しでは、停電していた時間は5分程度であったそうだが、1時間分くらいいろいろ考えたのではないかと感じた。こんな経験めったにできるものではない。
いい経験させてもらったとさえ思う。また発表できる機会があったとしても、もう雨が降ろうが槍が降ろうが何が起こっても恐くない(ちょっと大袈裟)。さあ、気を取り直して発表のつづきをしなきゃ。会場が盛り下がった分、少しテンションを上げて頑張って行こう!!
あれっ?...マイクはまだダメみたい....しかたない地声でいくか、とりあえず深呼吸をひとつして
と.....。