医療法人果恵会恵王病院

堀田 英伸

 恵王病院は昭和57年、青垣の四季に恵まれたこの王寺に医療を恵むため、地域住民の協力を得て開設しました。当病院は現在外科、内科(消化器内科、呼吸器内科、神経科)、整形外科、胃腸科、脳外科、放射線科、健康診断の7診療科、105床の病院及び、二次救急病院として地域医療に貢献しています。
 検査室は常勤3名、非常勤1名により日常業務の8時45分から17時まで勤務し、それ以後の夜診時間は常時1名対応しています。又当病院は救急医療のため時間外の緊急手術検査、輸血検査及び機械トラブルなどに検査室から1名ポケットベルで24時間救急対応できるようにしています。
 検体検査として末血、血液方ス、血液型、電解質、検尿沈渣等の項目を行っており、外来患者の至急検査については診察前の結果を報告します。
又外注のみであった生化学検査も、より迅速に患者の生体情報を臨床に提出するため、一昨年ドライケミを導入し緊急項目は採血から数十分で結果を報告できるようになりました。
 生理検査では、心電図をはじめ、超音波(腹部、心、脈管系)、肺機能、脳波、筋電図、平衡感覚、末梢神経検査など行っています。その他、運動負荷検査は循環器の医師と共に行い、24時間心電図の解析も院内で行っています。最近では、夜診でしか来られない患者様の要望により予約検査もこの時間行うようになりました。
 不景気や法改正などの時代の変化により医療環境は年々厳しいものになってきた今、検査室もただ検査するだけでなく患者様の立場になって業務を行う必要があります。患者様の居ることを常に考え医療も随時適応しながら、患者に選ばれる病院をめざし、恵王病院は、これからも地域医療のためベストを尽くしていくつもりです。