同好会だより

スキー同好会ツアー旅行記

奈良県立医科大学附属病院 森鳩 良一

 会員の皆様にはスキー同好会活動にご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございます。技師会における同好会活動は会員の皆様に平成元年にアンケートを実施し、多数の希望がありましたゴルフとテニスが同好会としてまず発足し、翌年、55名の署名を集めた結果スキー同好会が発足しました。
 以来、平成2年度より今回の13年度まで(平成10年度を除く)11回のスキーツアーを開催してまいりました。平成2年度より6年度までの5年間はバスをチャーターしてのプランでしたが、参加人数の減少などの問題もあって、翌年度よりツアーパッケージプランで行なってきました。
 同好会活動としてテニスとゴルフは現在では凍結中となっており、何とか同好会としての活性化を取り戻そうと今回は7年ぶりにバスチャータープランでツアーを行いました。
 今回のスキーツアーは平成14年1月11日から14日まで(車中1泊現地2泊3日)で信州野沢温泉スキー場に行って来ました。参加人数は29名で、ちなみに参加費は25,000円です。
 夜9時に奈良医大を出発し、健康づくりセンター、天理よろづ、山城病院を経由し翌朝6時に野沢温泉に到着しました。
 野沢温泉といえば13ヶ所の外湯があり、すべて無料でそれぞれのお湯の色などが異なり、冬はスキー、春秋は湯治、夏は学生の合宿などでにぎわう温泉街です。今回お世話になったお宿は、外湯の1つ“松葉の湯”の近くにあります民宿“二葉荘”です。私がこの“二葉荘”のご主人と知り合って6年ぐらいになるでしょうか?以来、毎年1回はここを訪れてます。私がスキーの団体の幹事をはじめて12年になり、技師会だけでなく他の団体のツアーを含め約25回のスキーツアーをやって参りましたが、たくさんのお宿にお世話になってきました。その中でもこの“二葉荘”という宿は他の宿にはない何かいいものを感じます。お宿の設備は他の民宿と全く変わらない和室12室(収容50名)の民宿です。その答えは、いつも玄関でお客さんを笑顔で迎えてくれるご主人と、小さい体で控え目で働き者の奥さんの人柄にあります。私がいろんな無理な事を言ってもご主人は笑いながら“いいよ!”って言ってくれますし、絶対無理なことでも“無理だね”とは言わず、しばらく考えて“最善策を教えてくれる''。
 いつもお客さんがよろこんでくれるのが一番うれしいと口癖のように言っているご主人。夕食の後、みんなお腹一杯になったかな?おロにあった料理だったかな?そんな思いで残飯の料理を見ながら奥さんと後片付けされているそうです。階段の踊り場のところにカレンダーの裏のような紙にマジックで「野沢温泉にはたくさんの民宿があります。お客さんはその中からこの二葉荘に来て下さった、誠にうれしい事です。頭をいくら下げてもたりません。お客さんが満足し喜んで帰られる、そしてまたこの二葉荘に来て下さる、本当にうれしい事です、お客さんがこの二葉荘を大きくして下さる、感謝!感謝!感謝!・・・」と書いてあります。ご主人の素朴さと人柄があらわれている気がします。今回のスキーツアーはこんな心温まる民宿“二葉荘”にお世話になりました。今回は参加者29名で予想より少なかったため予算が非常に厳しく、二葉荘のご主人には本当に申し訳ないくらい安い値段で宿泊させて頂きました。でもご主人は「森嶋さん、我が家も裕福ではないけど明日食べるお米が無い訳じゃないから心配しないで、予算が厳しかったら仕方ないね、あなたが悪いんじゃないものね、あなたも皆さんの為に一生懸命やっているのわかっているから・・・。皆さんが喜んでくれたら森鴫さんも私もそれが一番だからね。」と最後に笑ってくれました。帰る時、ご主人と奥さんがバスターミナルまで見送りに来てくれた時に撮った写真を載せさせて頂きます。前列の左がご主人(阿部正さん)で中央が奥さん(阿部米子さん)です。あとの2枚は、野沢温泉のシンボルでもある外湯の1つ“大湯”の前で撮ったものと、帰りのドライブインで撮った全体写真です。みんな楽しそうに写ってます。今回も私は幹事としてくの事を学ぶことが出来ました。自分で言うのも変ですが、結構幹事って大変なんですよ。でも皆さんに喜んでもらえたら、来年も頑張ろうって思ってしまいます。(そして気が付けば12年です)このスキー同好会を発足させるために署名を集め、以来こうして活動を続けてこれるのも陰で支えて頂いている方々の協力によるものと、やはり同好会活動を通してなにか臨床検査技師としての仕事の上でお役にたつ交流の場になればと御理解を頂き、ご参加してもらえる方々のお陰であると感謝しております。これからも活発な同好会活動がつづけられますよう努力させて頂きます。
 最後に今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。来年も野沢温泉に行きたいと思っています。スキーをされない方もOKです。温泉めぐりも楽しいですし、多くの方に二葉荘の良さを知って頂きたいと思っておりますので是非ご参加下さい。