職場紹介

医療法人 和幸会 阪奈中央病院

安田 匡文

病院の概要
【所在地】生駒市俵口町741
【診療科目】外科、整形外科、脳神経外科、泌尿
 器科眼科、肛門科、皮膚科、内科、神経内科、
 循環器科、胃腸科、呼吸器科、リハビリテーシ
 ョン科、放射線科、人工透析
【病床数】199床
【外来数】1日 350人
【職員数】約300人
【関連施設】
・指定介護老人福祉施設 田原荘
・精神科、神経科、痴呆性老人内科 阪奈サナトリウム
・老人保健施設 パークヒルズ田原苑
・阪奈中央リハビリテーション専門学校
・奈良リハビリテーション専門学校
・四條畷看護専門学校
・阪奈中央看護学校
・聖美幼稚園
【現  況】
 当院は奈良県の北西の端、生駒山を望む、緑豊かな閑静な街に昭和53年に開設されました。
「愛と奉仕の精神をもって地域社会に貢献する」をモットーに、地域に密着した中核病院としての役割を担っております。また、患者様サービス向上のため、病院機能評価を受審することとなり、現在は審査に向けて業務の見直し、マニュアル作成など、準備を進めています。
検査室の概要
【人員と業務内容】
 検査室のスタッフは現在4人となっており、病院の規模から考えると若干少ないと思われます。現在の業務内容は次の通りです。
生理検査
 心電図、ホルター心電図、脳波、指尖容積脈波、肺機能検査、簡易聴力検査、ABR、NCV、SSEP、ABI
検体検査
 ・生化学検査26項目(東芝TBA80FRNeo2)
 ・末梢血液一般(Sysmex KX−21N)
 ・尿一般、沈渣(栄研化学US−2100R)
 ・HbAIc(東ソー HLC723)
 ・輸血検査 etc
【検査室改革】
 現在訪れている「検査の氷河期」を生き残る為にはどうすればいいのか?「このままでは検査室の存続が危ない!」そのような危機感を抱き検査室の改革の方法を思案していました。
 結果、今ではどこの施設でもおこなっていることであるが、臨床(チーム医療)に参画することを目標に掲げ、外来業務への技師派遣や糖尿病教室、関連施設での講義を積極的に取り入れ、病院全体で活躍できるようにと努力をしています。
【検査室の医療理念】
 私達は、技師4人の小さい検査室です。しかし、小さいからこそ、小回りがきく。臨床側との連絡を密にすることにより、「付加価値の高い」データが、「迅速に」「見たいと思った時に」提供できる。これからは、ただ結果を返しているだけでは生き残れない、医療とはサービス業であるということを認識し、患者様に満足していただける医療を行なうことが我々の使命であると確信する。