平成18年度公開講演会に参加して

平成記念病院 田中 由美

奈臨技公開講演会「循環器系疾患における生活習慣病について」に参加させていただきました。私は県民の方を対象とした講演会をしていたなんて全く知らず、とりあえず病院の先輩に何をしているか聞いてから講演会を迎えました。講演会の他に血圧、体脂肪測定、血管年齢測定等行っていて私は血管年齢測定の係りをやらしてもらいました。まず実際に自分で測定してみると血管年齢40代という結果が出てしまいました。私の年齢は22なので、んんん・・・と思っていたらメーカーの方が指先が冷えてるからかもと説明してくれましたが、年齢との差が大きく出た方がすごく心配されたり不安に思われたらその時の説明が難しいだろなぁと思いました。自分の結果が残念な結果だったので、一緒にスタッフで参加していた同い年の子にも測定させてみたら同じような結果がでました。何人か同年代の人にも測定してもらうと次々残念な結果の人ばかり。私含め若いからといって油断しているなと思いました。

 講演会の時間が近づくと私の想像していた以上にたくさんの方が来られて展示パネルや体験コーナーで色々測定されていました。最近はテレビ等でメタボリックという言葉がかなり浸透しているからか興味のある方がたくさん来られたのだと思いました。血管年齢測定のところにもたくさん来られて順番待ちをしていただく状況でした。自分の仕事はというと次々と測定していってあっという間に終わった感じです。病院での患者さんとの対応との違いもあっていい経験になりました。

講演会後の橋本先生に対する質問コーナーでもどんどん質問や疑問を聞いておられて、普段病院の先生に聞けないこととか聞けるとてもいい機会だと思いました。

あっという間の一日でしたが、一般の方とのふれあいや自分の健康の危機を感じたりして、参加させてもらってよい一日でした。