アウトドアー参加記

大和高田市立病院 前田 陽子

今年から技師会に入会したので、5月27日に行われた新人研修会に参加しました。六甲山でハイキングをしよう!というものです。

 朝の8時15分に橿原神宮に集合だったので、仕事の日よりも起きるのが早くてかなり眠たかったです・・実際電車に乗り遅れそうになり、危うく遅刻しかけましたが無事到着しバスに乗り込みました。バスの中ではみんな一言ずつ自己紹介をしたり、バスガイドさんの豆知識を聞いたりして2時間ほどで六甲山に到着しました。全員で記念撮影をして、配られたおにぎりを食べ、いよいよハイキングに出発です。

 当初、3時間山道を歩くと聞いていたので恐れおののいていたのですが、実際は1時間半程度のコースでした。ほぼ下りの道で、結構岩がゴツゴツしていたので普通のスニーカーを履いた私はすべりそうで、かなりスローペースで下りました・・この日は予想気温30度の真夏日だったのですが、山の中は意外に涼しかったです。他の病院の方々とお話したり、木をひろって杖にしてみたり、滝をみてマイナスイオンをもらったりしながら頑張って歩き無事ハイキングは終了、有馬温泉に着きました!

 有馬温泉の外湯は、婦人病・子授けに効能がある金の湯と胃腸病などに効くと言う銀の湯の2種類がありました。どっちにしようかな〜と悩んだのですが、金の湯はお湯の色がとても赤くて上がるときにしっかり洗い流さないと下着まで染まると聞いたので、銀の湯に入ることにしました。ハイキングでかいた汗を流してサッパリし、ほんわか気分でお土産の炭酸せんべいを買ったりして会食までの時間を過ごしました。

 そして宴会がスタートです。私はお酒が飲めないので有馬名物らしい有馬サイダーをいただきました!味は・・普通においしいサイダーでした。食事はお鍋とお寿司やらのオードブルで、他病院の大先輩や同じ新人の方々と色々な雑談や情報交換をしながら美味しくいただきました。打ち解けて話も弾んできた頃、時間となり宴会もお開きとなり、またバスに乗り奈良に戻りました。午後7時半橿原神宮に到着し、初夏の長い一日が終わりました。

 初めは、歩くのはしんどいし、知らない人ばかりだし・・などと不安な気分での参加でした。でも色々な病院の先輩方とお話させてもらうという普段ではできないとても貴重な経験ができ、参加して本当によかったなと思います。これからも積極的に勉強会などに参加し、技師として一人前になれるよう頑張りたいと思います。幹事さん、参加されたみなさん本当にお疲れ様でした!