アウトドアー同好会・新人研修会に参加して

奈良県立病院 山田 浩二

回、奈良県臨床衛生検査技師会アウトドア同好会主催春のレクリェーション・新人研修会に参加しました。橿原神宮を午前8時に出発し、2時間半後に六甲山山頂に到着しました。バスの中では、自己紹介や新人研修の話があって、気がつけば六甲山山頂に到着していました。その日の天気はハイキングをするのにちょうどいい天気でした。山頂で昼食のおにぎりを食べ、11時に山頂を出発し有馬温泉に向かって歩き出しました。正直、かなり久々の運動だったので、皆さんについていけるかかなり不安でした。いざ、ハイキングが始まると、想像していたよりもかなりきつい下り道だったので驚きました。歩いているときは、先輩の技師さんや新人同士で話をしながら歩いていました。最初は周りの景色を見ながら歩いていたのですが、途中から足元ばかり見ていてつまづいてこけないようにしていました。前日雨が降っていたのもあって歩くのにすごく神経を使っていました。だんだん口数が少なくなっていき、今どれぐらいまで歩いたのか?と周りの人に何回も聞いていました。ハイキングコースは2時間ぐらいでしたが、思っていた以上に険しい道のりだったので、明日から筋肉痛になるのでは・・・とそんなつまらないことを心配していました。

有馬温泉に到着後、ハイキングの疲れをとるために金の湯に汗を流しに行きました。ハイキングでいい汗をかいた後の温泉はとても気持ちよかったです。私自身有馬温泉に来るのが初めてだったので、金の湯の色には驚かされました。温泉に入る時間がたっぷりあったので、ハイキングの疲れだけでなく日々の疲れもいっぺんに癒されました。次まで少し時間があったので、温泉街を散策しました。温泉街の景色はすごく情緒があって、個人的にまた来てみたいと思いました。

 午後3時から懇親会があり、美味しい料理を堪能し新人同士で話をしたり、諸先輩方にいろいろなアドバイスをしていただきとても有意義な時間を過ごしました。他の病院の新人さんと交流を持つ機会がなかなかないので、この懇親会はとても貴重なものでした。気がつけば帰りの時間になり温泉で体を癒され、美味しい料理を堪能し、アルコールも少し入っていて帰りのバスの中では意識はほとんどありませんでした。ハイキングはとても大変でしたが、それ以上に得るものが大きかったのでとても有意義な一日を過ごせたと思います。