会員ページトップへ
ホームページへ

奈臨技ニュース
平成20年8月号
第171号 2008年 8月 1日

.

平成20・21年度(社)奈良県臨床衛生検査技師会 役員名簿




平成20年度 検査研究部門長・分野長





《 平成20年岩手・宮城内陸地震 》
義援金にご協力下さい


「平成20年岩手・宮城内陸地震」で被災された方々が1日でも早く日常生活に戻れますように復興支援のための義援金を募ります。義援金は一口100円で何口でも構いません。

また、書き損じの年賀ハガキでも可能です。至急 事務局まで届くようにお願いいたします。

全会員のご協力お願いいたします。




<第18日本サイトメトリー学会開催される>

.

 第18回サイトメトリー学会が6月28・29日東京で開催され、参加された方に新しい話題を提供してもらいました。

*はじめに*

 日本サイトメトリー学会は研究者と検査技師のプログラム内容が約6対4ぐらいでしょうか、正直マニアな学会です。ただ数年前に認定の関係で行ってから、ちょっとハマっていると言えばいいのでしょうか、ほぼ毎年のように参加しています。何故なら現在では検査とはすぐに直結しない研究でも、将来的にこうなればいいのにといったものや、フローサイトをするときに持っていると良い知識まで知的好奇心が満足できる、もちろん検査のことも新しい機器や精度管理についてなど実際に役に立つことがたくさんあって、いろんな勉強をしたい人にとってはちょっと試しに参加をお勧めいたします。

 ここでおもしろいなと思った内容を少し・・

【アプタマー】

 一本鎖RNA、DNAなどが作る立体構造によって機能が発生するもののうち、抗体と同様な抗原物との結合特異性をもつ、標的タンパク質と特異的に結合する能力をもった核酸分子であり「核酸でできた抗体」とも呼ばれています。これはサイトメトリーを支える技術の一つである標識プローブ技術を用いているものであり、アプタマーは抗体に比して広く標的を捕捉し交差性もほとんどないため創薬技術としても今注目が 集まっています。たとえば多発性硬化症には、炎症系サイトカインの一種であるミドカインに対するアプタマーでは通常上の抗体より交差反応も無く、しかも顕著な発症抑制作用を示すという結果が出ています。果たして「アプタマーは抗体を越えるのか?」・・ 

【ES、iPS細胞由来血小板製剤の産業化プロジェクト】

 血小板濃厚製剤は強度の血小板減少症に対する唯一の対症療法でありますが、現在の所その需要供給  のバランスは一致していません。ヒトES細胞は、iPS半永久的に未分化のまま増殖可能であり、ES細胞の一番の問題点である腫瘍形成も、血小板では核が無く使用前に照射を行うため可能性はほぼ無い。繰り返し輸血を行うことで起こるHLA不適合も本人の細胞を用いることで回避可能である。・・と昨年これを初めて聞いた時、まさに夢のプロジェクトだと感心したものですが、今回の進行状況では巨核球一つから2000個程度の血小板が放出されるのが、ES細胞から作られた巨核球からは100個程度が限界だそうで、他にも保存法だとかさまざまな問題が山積していて、まだまだ本当に夢みたいです。

 ただこの10年でHIVだけでも7倍に増えており、安全な輸血を考えるのは急務ではあるのは事実ですので、是非頑張って頂きたいプロジェクトです。

【高速フローサイトメーター】

 最新の機器のトピックスといえば、高速フローサイトメーターでしょうか。一秒間に7万個もの細胞を測定可能であり、早く出来た理由はといえば、シース液の速度を早くしたということが一番であるようです。まだ商品化はされていないものでは、細胞数の少ない検体の測定ではどうしても時間がかかりますが、シース液を無くして検体を流す時に横振動を与えることで細胞が一列に並ぶ・・・という発想の転換による高速化が実現されようとしています。まだまだそういった最新機種を用いての検査は遠いかもしれませんが、楽しみな分野でもあります。              

(文責 県立奈良医大 山口直子)



<新企画>

職 場 紹 介
「大和高田市医師会立葛城メディカルセンター」


片岡 直樹

当センターは大和高田市の北部に位置し、保健センター内にあります。近くには大中公園があり、春には高田川沿いの桜並木が満開時には恐ろしいほど迫力があります。 

 当センターの発足は、昭和四十九年で医師会の先生方で運営しようと設立され、昭和六十三年に社団法人大和高田市医師会立として、公益性を高めて再発足されました。

 現在はセンター内での、ドック健診をはじめ学童健診や企業健診等々日常業務として取り組んでおります。今年六月より特定健診が導入され、職員全員で対応に追われています。

 これからも地域医療に貢献できるように日々技術の向上に努め、検査の精度管理を高め、信頼されるデータ報告に勤めて参ります。地域密着を目指して職員一同切磋琢磨しております。


.

生涯教育研修会のお知らせ

.

臨床検査の基礎 〔 専門-20 〕
尿試験紙の基礎知識と最近のトピック

講 師 :未 定   アークレイ株式会社 学術部

日 時 :平成20年8月1日(金)18時30分〜20時00分 
会 場 :奈良医大附属病院 中央臨床検査部 技局

担 当 :一般検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会 費 :無料(非会員:500円)  

【要旨】 
平成20年度の一般検査勉強会第二弾もひきつづき基礎知識に目を向けました。
多数のご参加をお待ちしております  

【問い合わせ先】 
中村 彰宏(天理よろづ相談所病院)  Tel 0743-63-5611 (8665)



腹部超音波定期勉強会2〔 専門-20 〕
「平成20年度日臨技サーベイ検討会」

講 師 :未 定

日 時 :平成20年9月2日(火)18時30分〜19時30分 
会 場 :奈良社会保険病院

担 当 :画像検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会 費 : 無料(非会員:500円)  

【要旨】
今年度のサーベイについての検討会です。問題は出来るだけご持参ください。また、サーベイ以外の症例検討も予定しています。症例、問い合わせなどのある方はご連絡ください。

【問い合わせ先】 
松下 陽子(天理よろづ相談所病院)  Tel 0743-63-5611(8989)



奈臨技 第3回臨床検査データ標準化勉強会  〔 専門-20 〕
奈良県における基準範囲の現状 許容誤差限界の説明

講 師 :梅木 弥生 会員(県立奈良病院)、中島 康仁 氏(松下記念病院)

日 時 :平成20年9月6日(土)14時30分〜16時30分 
会 場 :天理よろづ相談所病院 外来棟5階中会議室

担 当 :臨床検査データ標準委員会(生涯教育研修:専門−20)
会 費 :無料(非会員:500円) 

【要旨】
これまで、トレーサビリティ体系を中心に勉強会を行ってきました。
今回は、各施設の基準範囲の現状と日臨技が推奨する基準範囲および許容誤差限界について勉強会を行います。今後、基準範囲の設定はどうしたらよいか、許容誤差限界とサーベイの結果、日常検査の精度管理の管理限界とどのような関係にあるのか、など皆さんと率直にデスカッションしたいと思いますので、多くの方の参加をお待ちしています。

【問い合わせ先】 
山本 慶和(天理よろづ相談所病院) Tel 0743-63-5611

.
.

下記の研修会は、印刷配布版「奈臨技ニュース」に未掲載の研修会です。関係各位の皆様に多大なご迷惑をおかけいたし、誠に申し訳ございません。お近くの会員の皆様にお知らせいただけましたら幸いです。



睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について
−症例の提示− 〔専門 -20 〕

講 師 :大西 徳信 先生 天理市立病院内科(日本睡眠学会認定医)


日 時 : 平成20年9月4日(木)18時30分〜20時00分
会 場 : 天理市立病院 5F大会議室

担 当 : 機能検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会 費 : 無料(非会員:500円)   

【要旨】
PSG関係の勉強会は、今年度も4回の呼吸器定期勉強会(PSGについて)を予定しておりますが、技術的なことも踏まえてより臨床的なことにも深く関わりたいとの要望があり、経験豊かな天理市立病院の大西先生に講演をお願いしました。SASの症例を通して、SASと診断されてからの治療や、その治療の結果などについて教えていただきます。この機会に是非参加していただき臨床について触れて頂ければと思います。


【問い合わせ先】 
吉田 和弘(済生会奈良病院 中央検査科)TEL0742-36-1881(内線334)




『グラム染色実技研修会』初心者コースのご案内

奈良県臨床衛生検査技師会 感染制御部門長 小泉 章

7月の講習会『検体管理加算の算定基準とグラム染色の基礎』では、70名余りの方々に参加して頂いたことに世話人一同、感嘆するとともに参加者のグラム染色に対する意識の高さ、研修会に対する期待度の高さを再認識させて頂きました。目下、実技研修会に参加して頂く方々にとって実りあるものにする為、1.ルーチンで生かせる確実な技術、2.自施設におけるスキルの継承、と言う2つのテーマを基に実習カリキュラムやテキストを作成中でありまが、ようやく研修会の日程等々、決定致しましたのでご案内させて頂きます。検体管理加算の算定基準の改定に伴い、グラム染色を始められた御施設やこれから始めようと準備されている御施設の方々は、是非ともお申し込み下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

実技講習会

目 的 グラム染色の基礎的知識とルーチンでの実践技術の習得
日 程 9月20日、土曜日、14時〜17時30分
場 所 奈良県立医科大学 細菌学教室 実習室(基礎医学校舎4階)
対 象 微生物検査室のない施設に所属する臨床検査技師
定 員 20〜30名(予定)
申込方法

下記ファイル(PDF形式)をダウンロードし、印刷後、施設ごとに申請して下さい。(複数名の希望施設では優先順位を付けて下さい)
尚、希望者多数のため定員を超えた場合は、各施設のごとに参加者を均等に配分致します。(各施設1名の参加は確保いたします)

申込期間 平成20年8月28日まで
申込先

奈良県立医科大学附属病院 中央臨床検査部 小泉 章
〒634-0813 橿原市四条町840 
TEL:0744-22-3051(3243)、FAX:0744-22-4810
Mail koi-bact@nmu-gw.naramed-u.ac.jp



『グラム染色実技研修会』初心者コース参加申請用紙



自動呼吸機能検査研究会からのお知らせ


自動呼吸機能検査研究会(日臨技関連団体)より、第8回自動呼吸機能検査研究会発表会と第15回琵琶湖セミナー(呼吸機能検査研修会)のご案内があります。




奈臨技行事予定


7月

行事(略)

担当

7月

行事(略)

担当

1

臨床検査の基礎 
尿試験紙の基礎知識と最近のトピック

一般

17

2

 

 

18

3

奈臨技アウトドア同好会

福利厚生

19

4

20

5

21

6

22

7

23

8

24

9

25

10

26

11

27

12

28

13

29

14

心電図定期勉強会

機能

30

15

31

第8回
自動呼吸機能検査研究会発表会

機能検査

16

 

 


まほろばの原稿を募集しています。投稿される方は広報委員までお申し出ください。

   又、名簿作成のための確認用紙を各施設及び自宅会員に配布しました。確認のうえ返送ください。

                                       広報一同


* インターネット・ホームページ運営委員会からのお願い *

 いつも奈臨技ホームページを、ご愛用頂き有り難うございます。当委員会ではコンテンツ充実に、日ごろ努力しておりますが、学術資料の更なる充実を図るため、論文、勉強会資料、推薦論文とその要旨などの投稿をお待ちしております。さらに、学術リンク集の掲載に向け、優良ホームページの調査も行っております。ご協力をお願い致します。

また、奈臨技ホームページの更新状況などをお知らせする、奈臨技メーリングリストサービスも行っております。ご希望の方は、「配信希望」とお書きになり、下記メールアドレスか、TEL/FAXにてお申し込みください(メールアドレスなど個人情報は厳重に管理いたします)。

インターネット・ホームページ運営委員会

連絡先 大林 準 (天理医学研究所)TEL/FAX 0743-62-0525 E-mail: info@naraamt.or.jp



会員ページトップへ
ホームページへ
臨床検査関連情報ページトップへ