.トップページへ

お知らせとお願い

1.厚生労働省パブリックコメント募集「平成18年度診療報酬改定について」(輸血管理料について
2.厚生労働省パブリックコメント募集「臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う関係政省令の整備に係る意見募集について」

厚生労働省
パブリックコメント募集
「平成18年度診療報酬改定について」
輸血管理料について

日本臨床衛生検査技師会では、本年度の診療報酬改訂に向けて日本輸血学会と共同で「輸血管理料」を要望しております。すでにご承知のこととは思いますが、厚生労働省では診療報酬改訂についてのパブリックコメントを募集しております。これに対する技師もしくは技師会としての意見を投稿していただきたくお願い申し上げます。

 つきましては、以下の厚生労働省のパブリックコメント募集のページをお読みいただき、早急に対応していただくことをお願いいたします。(たいへん申し訳ありません。パブリックコメントの締め切りが1月27日になっております。)

 各会員のご意見に加え、ご施設の輸血検査担当者等適当と考えられる方へも依頼していただきたくお願いいたします。

また、日本輸血学会の「輸血管理料について」のページにも、日本輸血学会のご厚意により、リンクをさせていただきました。こちらに、輸血管理料についてたいへん解りやすい資料がございます。ぜひ、一読をおすすめいたします。
日本輸血学会の「輸血管理料について」のページ
http://www.yuketsu.gr.jp/kanriryou/main.html

よろしくお願い申し上げます。

.

.

厚生労働省
パブリックコメント募集
「臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う
関係政省令の整備に係る意見募集について」
.

厚生労働省から募集されている、臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う関係政省令の整備にかかわる意見募集について社団法人日本臨床衛生検査技師会から臨床検査技師会会員へ投稿のお願いがございます。
下記のPDFファイルに掲載されております。
奈臨技会員のご協力をよろしくお願い申し上げます。(パブリックコメントの締め切りが1月27日になっております。)

厚生労働省
パブリックコメント募集
「臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う
関係政省令の整備に係る意見募集について」
のページはこちらです

臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う関係政省令の整備にかかわる意見募集について

平成18年1月4日
日本臨床衛生検査技師会

臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部改正に伴う関係政省令の整備について(意見募集)

平成17年12月28日
厚生労働省医政局医事課

平成18年1月19日

社団法人 日本臨床衛生検査技師会
会長 小崎 繁昭

臨床検査技師等に関する法律における生理検査の省令記載に関してのパブリックコメント(今月27日締め切り)募集のご協力依頼

厳寒のころインフルエンザに負けずにご活躍のことと思います

さて、今回みなさまにご案内しました理由は、現在厚生労働省がホームページ上で今年度施行予定の「臨床検査技師等に関する法律」における生理検査の省令記載に関してパブリックコメントを今月の27日締め切りで募集しておりますなかで、各都道府県会長、日臨技ホームページ等にて通知をしたところですが、コメントの記載に関しては、厚生労働省は、政令をそのまま省令に16項目記載に移行する考えのようです。また、「『診療報酬に掲載されているから』或いは『現在実施されているから』というのは理由にはならない。これはあくまでも法令である。」と言っております。

そこで、皆様にご協力をお願いしたく本状を作成しましたが、コメント記載に当たっては、「診療報酬に記載してある」や「現状で実施している」ということではなく、個人病院などの小さな検査室や開業医が、臨床検査技師が法改正しても現在の16項目では、検査がスムーズに実施できない“血圧さえも測定できない”現状等を指摘するようなものとしていただきたいと思います。

たとえ、医師に指示されても現状では医行為であるため記載なしでは実施できない検査となっているなどの切実な意見をお願いします。

この状況を、広くお知り合いの医師や看護師、コメディカル、その他関係者に、募集のお知らせとコメント依頼の周知をお願いいたします。

検査技師の職域拡大に反映するようなコメントをお願いします。お忙しいとは思いますが多くの意見を出し、法改正に成果を出すには、ここが正念場ですのでよろしくご協力をお願いいたします。

社団法人 日本臨床衛生検査技師会

参考ページ
臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律
http://www.ron.gr.jp/law/law/kensa_gi.htm

臨床検査技師、衛生検査技師等に関する法律の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16201013.htm

日本臨床衛生検査技師会
http://www.jamt.or.jp/

トップページへ