遺伝子・染色体検査研究班

研究班長
坂本真一(天理よろづ相談所病院 臨床病理部)

連絡先:天理よろづ相談所病院 臨床病理部 病理組織検査室

    0743-63-5611(内線8594)

目 的
遺伝子・染色体検査研究班は、今年度よりスタートしました。
遺伝子検査は各分野に導入が進みその種類も増えていますが、この研究班はそれぞれの専門領域にこだわらず、遺伝子・染色体検査についてもっと知識を深めたいという方のために、そして日常の検査、これからの検査室作りについての情報交換を行うために、機会を提供できればと思っています。

平成13年度の活動方針
今年度の遺伝子・染色体検査研究班は、日頃各施設で行うことのできない実技講習を主体として、初心者を対象に活動していきたいと思います。

遺伝子・染色体検査研究班がスタートし、1年が経過しました。
昨年度は初心者の方にも分かりやすい、そして興味のある内容をと企画し、全企画において講義ならび実習を同時に行いました。参加者は、日頃、特に遺伝子・染色体検査に携わっている方では無く、少し興味がある、またはこれから遺伝子検査に取り組もうとしている方などがほとんどでした。実習も同時進行で行ったため、参加していただいた方も多く理解を深めていただいたことと思います。
今年度も講義とともにこういった実習も取り入れながら、わかりやすい内容にしていきたいと考えています。
1.『遺伝子・染色体検査におけるインターネットおよびコンピューターの利用法』
2.『遺伝子検査による骨髄移植後のキメリズム解析』
3.『第2回近臨技遺伝子染色体検査研修会』
を予定しています。興味ある内容であれば是非ご参加ください。
また、企画する側の人数が少なく、内容も限られたものに成りがちですので、多くの方にご意見を頂き、また研究班活動にも参加していただきたいと思っています。

遺伝子・染色体検査研究班からのお願い
遺伝子・染色体検査研究班の運営に協力して頂ける方を募集しています。
今後の活動における要望などご意見もお聞かせください。

連絡先:天理よろづ相談所病院 臨床病理部 病理組織検査室 0743-63-5611(内線8594)

    坂本真一

臨床検査関連情報ページトップへ