橿原市健康福祉まつりに参加して

天理よろづ相談所病院 中野 佐多子

 10月13日に万葉ホールで『橿原市健康福祉まつり』が開催され、私は,検査コーナーのうち血圧測定と体脂肪測定のコーナーで参加させていただきました。
 開場時間が過ぎてしばらくは誰も来ず、ものすごく暇で自分の血圧や体脂肪を測ったりして遊んでいました。それもつかの間、会場を一通り回ってきたと思われる方々がぽつりぽつりと来たかと思うとあっという間に群衆に囲まれ、何だかよくわからないうちに(交代の時間もわからないうちに)昼食、当直明けの体にはかなりきつかったです。その後はそれほど慌ただしくなく、交代の時間が来たらのんびり休憩ができました。
『いつも病院で測ってもらってる血圧よりも高いのはやっぱりどこか悪いの?』とか、『胃ガンの手術をして食欲があんましないのにいつ測っても体脂肪が高いのはなんでや?なんの病気や?』と聞かれたり、その他にもいろいろ細かい質問をされてしまいかなり困ってしまいました。なかにはペースメーカを入れておられる方もおられ、体脂肪が測定できないというアクシデントに見舞われることもありました。(この時に初めてペースメーカを入れているために計測ができないことを知りました。)
今回参加させていただいて感じたことは、健康に関する番組が多いせいかどの方も健康はすごく気にしておられ、その上かなり詳しくいろんなことを知っておられるということでした。それから、いろんなことを質問されても結局はきちんと答えてあげられなかった自分の知識のなさを痛感させられてしまう一日でもありました。