近臨技研修会報告

近畿血清検査研修会に参加して

奈良県立医科大学附属病院  北垣内 佳予子

 今、私がこの原稿を書いているのは夏の終わりの一時です。 空が高くなり、朝の空気の清々しさと、優しい風に、秋の気配を感じます。そして、この原稿が皆様の御目にとまるのは、もう晩秋…。冬の足音がすぐそこまで近づいている頃だと思います。
 この所、より強く感じるのですが、自分の目の前を過ぎていく時間がとても速く思います。以前、人から子供の頃は一日のうちに一杯吸収しないといけない事があるから、時間はゆっくりと過ぎて、時を重ねていくごとに、吸収するよりも、こなしていく事の方が多くなるから、速く時間が過ぎていくと、教えてもらった事があります。成る程と思ったことを、覚えています。
 さて、私は血清部門に移動になり、今年で2年目です。約十年単位で、病理、微生物、血清と移動し、年は、かなり食っているのですが、このお部屋では、超新人と言う事に成る訳で…‥。(顔や態度は違うやろ!!と、何処からか声が聞こえてきそうですが)
 当然、研修に参加させて頂いた時は、一年も経っていないわけです。ましてや、奈良から一人では、めったに出て行かない?私です。遠く和歌山まで一人で行けるだろうかと、随分悩みました。悩んでいる間中、部屋でするお茶の時間に、ため息交じりでどうしよう…。
 優しいスタッフは、その都度にアドバイス!!毎日のその繰り返しに、一日も早く研修が終わることを望んでいたのは、うちのスタッフではないでしょうか?!そして、悩んだ挙句の果て、やはり電車で行くことに!
 時刻表で、しっかり調べていざ!! でも、当日の朝、目が覚めると、電車の出る時間でした。目の前は真っ白!でも、急いで用意をして車で出発。西名阪に乗ろうと香芝方面に車を走らせたのですが、道路工事中で迂回しないと行けません。
 OH!! MY GOD!!この言葉はこの時の為にあるのではと思いました。でも、何とか西名阪に乗れて和歌山へ!! 研修に遅れるかもしれないと思い、幹事の方に連絡すると、すごく優しく「気を付けて来て下さいね」と言っていただき、血清検査の人って善い人ばかりなんや!と、げんきんなことを‥‥
 無事、受付時間内に到着!! ホテルの前に着いたら、なんとホテルの玄関すぐ前の駐車場が“止まって!”とばかりに、空いています。で、そこに車を止め、でもそこは謙虚な私の事、奈良県の血清研究班長山口氏を探し、事情を説明すると、これ又優しい彼は、ホテルのフロントにお願いに行ってくれて!! まあ〜〜、!! 奈良の人もスンゴク優しい!!
 いよいよ研修が始まりますと、我同期の河野君が、河野先生となって講演をしています。そうなると、親にでもなったような気持ちで、ガンバレ〜〜〜!! なんて思って・・‥
 血清の大御所なのに! 講演内容で少し判らないところが有ったので、終了後の忙しいさなか、河野先生に聞くと「説明が下手でゴメンナ!又ちゃんと説明するからな!トイモト!!」(と、それは私の旧姓やんか)でね、河野君!お時間空いたら教えてねえ〜〜ん!
 お昼になると、私はお土産を買いに黒潮市場にイザイザ!!!!でも、独りでは行けない内気な私は、“コーノく
〜〜うん”と、これ以上可愛く言えないくらいに呼びかけて付いていってもらいます。もちろん、優しい山口さんと3人で!!
 お土産の品は、身体にいいからと、部屋のスタッフに頼まれた“ウツボの干物”「ウツボ、ウツボ」と呪文のように唱えながら探しても、なかなか見つかりません。仕方が無いのでお店の人に聞くと、「今は時期が違うんですよ」と、申し訳なさそうに…その顔につられて、貝の紐?を買って帰りました。
 午後からの講演で、とっても興味を持って聞いたのは、グレーゾーンのData判定の仕方!。抗体という自分の身体に侵入してくる異物から体を守ろうとするが為に出来た自己防御能力!それは、色々の紛らわしい反応が関係してくるために、其の物だけを測定する事。そして出た結果をどの様に理解し、読んでいくかが大変な仕事です。色々の施設で皆が頭を悩ませている所。其々の立場の意見を聞かせて頂く事と、細かな分析、解析をしていく事での関連性を教えて頂く中で、研究者として、医療技術者としての、双方の立場における役割の大切さと共に、結果の後ろに有る患者さんの為の医療スタッフで有るという事を、改め
て感じました。
 「日々我々は戦っているのだから」一人の先生がそうおっしゃられた言葉は、私の心に深く残りました。
 そして、其々が日常のルーチンの中で遭遇する色々な問題やそしてミス。そんな事を加えてのお話を聞く中で血清検査という仕事に携わって行く事が、少し見えてきたように思いました。検査技師としては、もう20年程の年月を過ごしている私ですが、新しい分野に入るとまったくの素人‥‥
 そんな中で起こる日々の出来事や、失敗を、スタッフの皆様の、温かい心と励ましの中で、負けそうになる自分に叱咤激励しながら日々を過ごしています。
 この所良く思う事ですが、新しい事に挑戦するたびに、それに関わっておられる人から受ける刺激や喜び。そして、感謝! それが有るから、前を向いて歩いていけるんだなと思います。今回の研修に参加させて頂いても、同様の事を感じました。
 この研修に参加させて頂くため協力をして頂いた皆様や、担当の方々に御礼を申し上げます。そして、曖昧な感覚として残っていた思いが、文章にまとめる事により、よりはっきりとした物として、自分の中に残りました。
 この機会を与えて頂いた事に、重ねて御礼申し上げます。
 最後に、私の大好きな言葉を、感謝を込めて皆様に!!巡り合いの不思議。感謝!感謝!!