講演会「糖尿病を予防する日常生活」に参加して

東生駒病院 湯川 祐司

 天理よろづ相談所病院 石井均先生の講演会が3月4日(日)に開催されました。
講演会は、午後2時からで、わたしたちは午後1時から血圧、体脂肪測定及び臨床検査のパネル紹介を行いました。私は血圧測定係といわれたので、会場で質問されて答えられないとかっこが悪いと思い、前日に予習をしておきました。
 会場に着いてみんなでセッティングを終え、さあ血圧測定の場所へ行こうと思ったところ、班長の稲垣さんが「血圧は女性が測定した方が来場の人々も喜ぶだろう」といわれたので体脂肪の係になり、体脂肪など一度も測定したことがないし、測定原理などぜんぜん解かっていなかったので内心ギョッとしました。
 こんな簡単な機器で正確によく測定できるのかと思いました。不安になり、班長に使い方と原理などを説明してもらい、なんとなく理解できました。
 お昼のちょっと豪華なお弁当を食べ、さあ1時です。始めのうちは来場する方が少なくて、体重を入力するので、女性の方は抵抗があるのか女性の測定する方へ集まりました。2時に近づくにつれだんだんと血圧のコーナーも列が出はじめ、私たちの方も列ができるようようになり、ゆっくりと測定する余裕がなくなってきました。そんな時にかぎり何度測定してもエラー表示が出たりして、たいへんでした。
 いよいよ2時で、会場へ入ると超満員で空席がないのにはびっくりしました。
初めに山中会長が臨床検査技師の仕事内容を説明され、石井先生の講演が始まりました。まるで吉本の芸能人かと思うほど話し上手で、解かりやすく、おもしろく、説得力があり、私自身も大変勉強になりました。それと会場の人々の熱心さには頭が下がりました。色々とありましたが、無事終わり、大変有意義な一日でした。又機会がありましたら、よろしくお願い致します。皆さまお疲れ様でした。