橿原市健康福祉まつり

橿原市健康福祉まつり参加報告

渉外部   前 川 芳 明

 当技師会の橿原市健康福祉まつりへの協賛は今年度で2回目です。 以前から地方自治体への事業に参画したいとの希望を持ち、 いくつかの市や町との接触を行ってきましたが、 開催までには至らなかったという経緯があります。 平成9年の第37回近畿臨床衛生検査学会を橿原市で開催するにあたり、 地元橿原市へは何度も足を運んだのが縁となり、 昨年度から 「橿原市健康福祉まつり」 に参加させていただけることになりました。 「橿原市健康福祉まつり」 はどのような催しかを説明しますと、 橿原市が主催団体となり、 各医療や福祉関連団体の協賛を得て 「かしはら万葉ホール」 周辺の施設を使用し年1回開催される市民参加の大イベントです。 企画は大きく3つに分けることができます。
 一つは式典と講演会です。 ロマントピアホールでの式典では、 橿原市内の小学校生が夏休みの宿題で提出された福祉関連作文や絵画の優秀作品に対して表彰が行われます。 それに続いて講演会。 今年度は月亭八方氏による 「八方流ストレス解消法」 のトークが行われました。
 二つ目はこどもを楽しませるさまざまな企画です。
 三つめは, 各種団体によるコーナーです。 団体の特徴を生かした企画を通して市民に医療や福祉関連情報の提供を行います。 当技師会は昨年につづいて顕微鏡コーナーと血圧・体脂肪測定コーナーを設けました。 顕微鏡コーナーではディスカッション顕微鏡を用いて血液細胞等をやさしく丁寧に説明し、 血圧・体脂肪コーナーでは測定とあわせてパネルで健康について説明することで市民の関心を集めました。 臨床検査コーナーを訪れた市民は約700人を超え昨年に続いて好評を得ました。 実務委員の皆様には休日にもかかわらずお勤めいただきありがとうございました。

日時:平成12年11月12日 (日)
場所;かしはら万葉ホール周辺
主催;橿原市
後援;奈良県桜井保健所
協賛;橿原市健康づくり推進協議会
奈良県臨床衛生検査技師会
橿原市社会福祉協議会
橿原市心身障害者児団体協議会
橿原市ボランティア連絡協議会
シルバーネットワークかしはら
奈良県鍼灸師会
奈良県歯科衛生士会
ベストコントロール協会

お楽しみ企画

バザー
ゲーム
子供のコーナー
手話で歌を楽しもう
お楽しみ劇場
老人会伝承あそび・ケン玉・あやとり

各種団体の企画

臨床検査コーナー (臨床衛生検査技師会)
生活習慣病コーナー
歯のコーナー
薬のコーナー
介護保険相談コーナー
社会福祉協議会コーナー
運動のコーナー
いつまでも元気でいる工夫のコーナー
国保コーナー

実務委員 (敬称略, 順不同)

前川芳明, 猪木正允, 山下幹男, 藤本一満, 倉本哲央, 増谷喬之, 河野 久,
杉邑芳樹, 土屋直道, 松下陽子, 氏家あかね, 二神ひとみ, 宮崎裕恵, 山下奈津子,
下村志帆, 吉村 園, 木下真紀, 津田勝代, 吉田恵三子, 日置貴美子, 丹羽欣正,
倉本智津子,岡本貴史, 森分和也

__________