会員ページトップへ
ホームページへ


 奈臨技ニュース
平成27年 4月号
第251号 2015年 4月 1日
 



平成26年度 検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会に参加して


.
大和高田市立病院 臨床技術科  吉村 葵

 今回の講習会が開催されると知り、当院でも、医師・看護師に説明等を任せるだけでなく、臨床検査技師が検査説明を出来るような環境になればと思い、平成27年2月7日・8日の二日間、天理よろづ相談所病院にて開催された「検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会」に参加しました。

 当院からは3・4年目のまだまだ臨床経験の浅い技師が3名参加しましたが、他の病院からは経験豊富な技師の参加が多く、正直しっかりと話せるのか不安でいっぱいでした。各グループに分かれてのディスカッションも、ほぼ初対面の方との議論で最初はうまく馴染めるかが心配でしたが、皆さん慣れておられる方が多く、私たちに気軽に声をかけていただいたことですぐに話せるようになりました。講師の先生方は他部門からの先生や外部の先生で、新鮮な気持ちで講義を受けることが出来ました。また、学生の頃にお世話になった畑中さん・下村さん・松尾先生の講義もあり、一気に学生時代に戻った気分になりました。

 今回の講習会を受講したなかで一番印象に残ったのはC-Planの清水先生の接遇の講義・演習です。私たち臨床検査技師は日頃検査センターや病院検査室でも比較的患者さんと接する機会が少ない閉鎖的空間で仕事をこなしていることが多く、接遇面で問題があると思っていたことが清水先生の講義の中で接遇の基本的な接し方を学んだことでこれから患者さんに対してもっと積極的になれる気がしました。また、天理よろづ相談所病院の中村医師・看護部副部長の青山先生、京都府立医科大学の小森先生の講義や実践演習など、本当にためになるお話ばかりでした。

 この講習会で学んだ事を私自身が生かしていけるよう知識を高めるために努力すること、そしてみんなに広めるためにも、当院の検査技師全員にこの講習会に参加してもらうことを目標にして、今後もこのような機会があれば積極的に参加して精進して行きたいと思います。
.

...




生涯教育研修会のお知らせ



機能分野定期勉強会1〜心電図波形の成り立ち〜〔専門-20〕

講師:森嶋 良一 会員 (県立医科大学附属病院)

日時:平成27年5月8日(金)18時30分〜20時00分
会場:県立医科大学附属病院 中央臨床検査部技局(スキルスラボ棟4階)

担当:機能検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会費:無料(非会員:500円)

【要旨】
平成27年度第1回目の勉強会です。
心電図の波形は身体に着けた電極が心臓を流れる電流をキャッチして描かれます。
今回はこの心電図波形はどのようなしくみで出来るのかを刺激伝導系や電解質イオンとの関係も含めお話していただきます。
初心者の方にもお勧めの内容となっていますので、多くのご参加をお待ちしています。

【問い合わせ先】
山中 雅美(県立五條病院)
Tel 0747-22-1112 (185・270)   e-mail:yamanaka_msm@yahoo.co.jp


.


**第32回奈良県医学検査学会のご案内**



第32回奈良県医学検査学会を開催するにあたり、
会員の皆様の参加をお待ちしております。

期 日
平成27年5月24日(日)9:00〜
会 場
奈良県立医科大学 大講堂
テ ー マ
チーム医療における臨床検査技師育成の課題
特 別 講 演
病棟検査技師から見たチーム医療
近畿大学医学部附属病院 中江 健市先生
ランチョンセミナー
技師が活躍していく上で、医師が検査技師に望むこと
奈良県立医科大学附属病院 山崎 正晴先生
シンポジウム
スキルミックス人材育成法


  




**平成27年度奈臨技総会のご案内**



日 時

平成27年5月24日(日) (奈良県医学検査学会 終了後)

会 場
奈良県立医科大学 大講堂

一般社団法人の定款により定期総会は年1回の開催となっています。

  




精度管理事業推進委員会からのお知らせ



 平成26年度の精度管理報告書を4月上旬に各施設に送付しております。26年度から日臨技ホームページの「臨床検査精度管理調査(JAMTQC)」から施設番号、パスワードを入力後、データ分析メニューの「報告会資料」のボタン(下図矢印)でPDFとしてダウンロードできます。カラーによる図表、写真となっておりますのでご利用ください。

問い合わせ先 
天理よろづ相談所病院 臨床検査部 河野 久
TEL 0743-63-5611内8556   E-mail:kouno@tenriyorozu.jp



  




平成27年度(第55回)日臨技近畿支部医学検査学会の案内


.

テーマ
臨床検査から医療への主張
会 期
平成27年10月17日(土)・18日(日)
会 場
大阪国際交流センター
一般演題募集期間
平成27年5月1日(金)〜6月30日(火)





平成27年度日臨技近畿支部微生物検査研修会開催案内



【テーマ】

臨床微生物検査を実習および講義で基礎から学ぶ!

主 催
一般社団法人日本臨床衛生検査技師会
実務担当技師会
一般社団法人 奈良県臨床検査技師会
実習共催
奈良医科大学附属病院 感染症センター・微生物感染症学
日 時
平成27 年6 月13 日(土)、14 日(日)
会 場
奈良県立医科大学
申込受付期間

平成27年4月1日〜5月12日


詳しくは、こちらの特設ページをご参照ください
(クリックしてください)




編集後記

4月、新年度のスタートです。桜の花も満開になっているでしょう。奈臨技では奈良県医学検査学会、生涯教育研修会、検査展等色々企画しています。新入職員の方々、技師会への入会よろしくお願いいたします。今年度も皆様のお役に立つような情報の発信を行っていきたいと思いますので、ご意見、要望などありましたら広報委員までお願いいたします。

広報委員一同広報委員




* 奈臨技IT委員会からのお願い *

 奈臨技ホームページを、ご覧頂き有り難うございます。当委員会ではコンテンツ充実に、日ごろ心掛けておりますが、学術資料の更なる充実を図るため、論文、勉強会資料、推薦論文とその要旨などの投稿をお待ちしております。さらに、学術リンク集の掲載に向け、おすすめホームページの調査も行っております。ご協力をお願い致します。

また、奈臨技ホームページの更新状況などをお知らせする、奈臨技メーリングリストサービスも行っております。ご希望の方は、「配信希望」とお書きになり、下記メールアドレスか、Tel?F/FAXにてお申し込みください(メールアドレスなど個人情報は厳重に管理いたします)。

奈臨技IT委員会

連絡先 大林 準 (天理医学研究所)
(申し訳ありませんが、FAXか電子メールにてお願い申し上げます) 
FAX 0743-63-5611    e-mail:: info@naraamt.or.jp