会員ページトップへ
ホームページへ


 奈臨技ニュース
平成29年 3月号
第274号 2017年 3月 1日
 



奈臨技 ボウリング大会を開催して



天理よろづ相談所病院 花尻 康人

 今年も3月3日(金)に、恒例の技師会ボウリング大会がとどろきボウリング場で開催されました。

 大会は19:00から受付開始、19:15からゲームが開始されました。私はこのボウリング大会の幹事の1人で、今年で3回目の参加になります。今年の参加者は昨年より人数が増えて42名の方で、幅広い世代の方に参加して頂きました。大会のルールは毎年同じで、各レーンに登録されたメンバーが団体戦のチームとなり、2ゲームの合計スコアで個人戦と団体戦の順位を競い合います。女性には、ハンデとして1ゲームにつき20加算されます。順位により豪華景品を用意させて頂きました。ゲームは順調に進行していましたが、2ゲーム目の途中でレーンの1つが故障して動かなくなり、そのレーンの組の方が随分と待たされるハプニングはありました。その影響ですべてのゲームが終える時間が遅くなりましたが、何とか無事に大会を終えることができました。

 団体戦のチーム分けは、ランダムに決めたメンバーなので他施設の技師会の方と一緒にゲームし、会話などでコミュニケーションをとれるので交流を深める良い機会にもなります。他施設の方と交流を持てる機会は、そう多くないので、是非皆さんにも参加をお勧めします。大会の結果は、個人戦で私が優勝しました。優勝は嬉しかったのですが、大会の幹事が優勝してちょっと気まずかったです。でも豪華景品も頂けるので、来年もまた優勝できるように頑張ります。

 秋頃には毎年、アウトドアの企画も開催しています。企画内容は未定ですが、季節の旬の味覚を味わってもらう果物狩りなど様々な内容を検討しています。楽しんで貰える内容の企画をご用意させて貰いますので、是非とも皆様ご参加よろしくお願いします。






生涯教育研修会のお知らせ



CMPHを読み解く会 1回目〔専門-20〕

講師:阿部 教行 会員(天理よろづ相談所病院)

日時:平成29年4月21日(金)18時30分〜20時00分
会場:大和郡山病院 3F 講義室

担当:微生物検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会費:無料(非会員:500円)

【要旨】
Clinical Microbiology Procedures Handbookは、微生物検査を行う技師のバイブルですが、英語の文脈を一人で読み取って行こうとするには、山の頂は高すぎます。でも、みんなで少しずつ読み進める事で、それは克服できるのではないでしょうか! 
この5月の奈良学会終了後、班長を交替します。次期、阿部新班長のもと、このテーマを持って皆の実力アップに向け勉強を始めませんか!! 
まずは事の初めを(任期前ではありますが)桜の花さく4月からと言う事で! みんな初めての経験です。 
微生物検査を実施されていない病院の方も、自施設でされている方はぜひぜひ参加して、ともに勉強を始めましょう!Let's try! 
なお資料は、奈良医大がライセンス所有のClinical MicrobiologyProcedures Handbookを用います。

【問い合わせ先】
問本 佳予子(県立医科大学附属病院) Tel 0744-22-3051(1230)
e-mail  kayokok@naramed-u.ac.jp(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)



平成28年度『神経生理』サーベイの検討・解説〔専門-20〕

講師:田戸 志舞 会員(県立医科大学附属病院)

日時:平成29年4月28日(金)18時30分〜20時00分
会場:県立医科大学附属病院 中央臨床検査部技局 スキルスラボ棟4階

担当:神経検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会費:無料(非会員:500円)

【要旨】
平成28年度のサーベイの検討・解説(日臨技・奈臨技)を行います。
問題をご持参ください。他にお困りの症例などがあればお持ちよりください。
日頃の疑問を一緒に解決していきましょう。多数のご参加お待ちしております。

【問い合わせ先】
高谷 恒範(県立医科大学附属病院) Tel 0744-22-3051 (4240)
e-mail  takatani@naramed-u.ac.jp(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)



標準12誘導心電図の成り立ち〔専門-20〕

講師:小宮山 妙恵果 会員(県立医科大学附属病院)

日時:平成29年5月12日(金)18時30分〜20時00分
会場:県立医科大学附属病院 中央臨床検査部技局 スキルスラボ棟4階

担当:機能検査分野(生涯教育研修:専門−20)
会費:無料(非会員:500円)

【要旨】
新しいスタッフの方も増え、活気が増してきた頃かと思います。
今回の勉強会では標準12誘導心電図の成り立ちと題しまして、心電図の誘導の仕組みや、アーチファクトの対策などについて、基礎的ながら大切なことをお話する予定です。
最近心電図を始めた方にも是非知っておいてほしい内容です。多数のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ先】
山中 雅美(南奈良総合医療センター) Tel 0747-54-5000 (1082)
e-mail  yamanaka_msm@yahoo.co.jp(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)





***奈臨技よりお知らせ***



第 34 回奈良県医学検査学会のご案内
標記の学会を、下記の要領で開催しますので、皆様のご参加、ご発表をお待ち申し上げます。

こちらの特設ページをご参照ください
1.名 称 第 34 回奈良県医学検査学会
2.テーマ こんなところに臨床検査技師
サブテーマ:〜求められる技術を活かして、拡がる私たちの可能性〜
3.期 日  平成 29 年 5 月 21 日(日)9:00〜
4.会 場 奈良県立医科大学 大講堂
5.主 催 一般社団法人 奈良県臨床検査技師会
6. 学会長 一般社団法人 奈良県臨床検査技師会会長 吉村 豊 
お問合せ先 第 34 回奈良県医学検査学会 事務局 藪内 博史
奈良県立医科大学附属病院 中央臨床検査部
TEL:0744-22-3051(内線1231)
E-mail:hiro-yabu@naramed-u.ac.jp(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)



**平成29年度奈臨技総会のご案内**

一般社団法人の定款により定期総会は年1回の開催となっています。

開催日時 平成29年5月21日(日)(奈良県医学検査学会 終了後)
会  場 奈良県立医科大学 大講堂






奈臨技行事予定(4月)



*行事参加されるかたは、当ページにて日程・会場の変更の有無を再度ご確認ください




編集後記

 四月になりました。桜も咲き始めました。新年度のスタートです。新入職員も入って来られたと思います。この機会に是非、奈臨技会員になって頂けることをお願いします。奈臨技では年間100件近くの研修会を行っています。会員の方々には無料で参加頂けます。また、親睦を深めるためのレクリェーションもあります。先輩の会員の方も是非お勧めして下さい。よろしくお願いいたします。

広報委員K




* 奈臨技IT委員会からのお願い *

 奈臨技ホームページを、ご覧頂き有り難うございます。当委員会ではコンテンツ充実に、日ごろ心掛けておりますが、学術資料の更なる充実を図るため、論文、勉強会資料、推薦論文とその要旨などの投稿をお待ちしております。さらに、学術リンク集の掲載に向け、おすすめホームページの調査も行っております。ご協力をお願い致します。

また、奈臨技ホームページの更新状況などをお知らせする、奈臨技メーリングリストサービスも行っております。ご希望の方は、「配信希望」とお書きになり、下記メールアドレスか、FAXにてお申し込みください(メールアドレスなど個人情報は厳重に管理いたします)。

奈臨技IT委員会

連絡先 大林 準 (天理医学研究所)
(申し訳ありませんが、FAXか電子メールにてお願い申し上げます) 
FAX 0743-63-5611    e-mail: info@naraamt.or.jp(左記@は全角です。半角の@に変更して送信ください)




会員ページトップへ
ホームページへ
臨床検査関連情報ページトップへ