県民の皆様へ

県民の皆様へのお知らせ

開催

奈良県臨床検査技師会 公開講演会のお知らせ

奈良県臨床検査技師会では、県民のみなさまを対象に、公開講演会を企画いたしました。参加費は無料です。
講演の日時は3月24日13時からで、インターネットのYouTubeから配信いたします。
このたびは、八幡 智子 先生(特定非営利活動法人 日本成人病予防協会)を講師に迎え、「人生が変わる睡眠 〜体内時計を活用した快眠術〜」と題してご講演頂きます。
ご参加ご希望のかたは、https://forms.gle/Y6YAQ1mdRLbtqken6
から3/20までにお申し込みください。YouTube のURLアドレスをお送りいたします。
ご参加お待ちしております。
ご案内のダウンロードの場合は画像をクリックお願い申し上げます。


*お願い
ご記載いただきましたメールアドレスにつきまして、「宛て先不明」で帰ってきてしまうことが起きております。5日待ってメールが届きませんでしたら、誠に恐れ入りますが再度お申し込みをお願い申し上げます。

お問い合わせ先

髙木 豊雅(奈良県総合医療センター)
TEL 0742-46-6001(内線2527)

開催

奈良県臨床検査技師会 公開講演会のお知らせ

奈良県臨床検査技師会では、県民のみなさまを対象に、公開講演会を企画いたしました。
このたびは、今井 崇裕先生(医療法人 康仁会 西の京病院 血管外科センター)を講師に迎え、いま注目の静脈の病気、下肢静脈瘤から血栓症の予防法や最新の治療~奈良の伝統“靴下作り”を盛り上げるNARAソックスプロジェクトとは?~と題してご後援頂きます。

YouTubeによる、オンライン配信を開催いたします。
お申し込み方法・詳しくは画像をクリックしてご参照をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

髙木 豊雅(奈良県総合医療センター)
TEL 0742-46-6001(内線2527)

開催

新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットを 正しくご使用していただくために

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、薬局での新型コロナウイルスの医療用抗原検査キット(以下、検査キット)販売を特例的に認めることになりました。 検査キットの使用にあたっては、注意点に留意して使用することが必要となります。 日本臨床衛生検査技師会では、国民のみなさまが、検査キットを正しくご使用していただくために留意点を整理しましたのでお知らせします。
(左の画像をクリックお願いいたします)

お問い合わせ先

jimukyoku@naraamt.or.jp (奈良県臨床検査技師会事務局)または、FAX 0743-62-0525(申し訳ございませんが、電子メールまたはFAXのみの対応にさせていただきます)

開催

令和1年度「公開講演会および検査無料体験展」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大のリスクに備えるため、3月1日に予定しておりました、公開講演会と検査無料体験を中止いたしましたので、お知らせ申し上げます。
誠に申し訳ございません。

次回(2020年度)につきましては未定になっております。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

jimukyoku@naraamt.or.jp (奈良県臨床検査技師会事務局)または、FAX 0743-62-0525(申し訳ございませんが、電子メールまたはFAXのみの対応にさせていただきます)

臨床検査・臨床検査技師って?

臨床検査や臨床検査技師、また臨床検査技師の職能団体である臨床衛生検査技師会について、ご紹介させていただきたいと思います。

臨床検査技師とは?

お医者さんが、診断・治療・予防などの処置を行う際に必要な科学的検査データを提供したり、研究したりする仕事です。
たとえば、血液や尿を扱う生化学的検査、細菌やウイルスをしらべる微生物学的検査、血液成分や細菌を調べる免疫学・血液学的検査など、身体から取り出した材料の検査だけでなく、心電図検査、脳波検査、超音波検査など、人体に直接、器具を装着して状態をしらべる生理学的検査も臨床検査技師の重要な仕事です。

日本における医療従事者で、数がもっとも多いのは看護師で約130万人、医師が約30.4万人、臨床検査技師約6.4万人です(H30.3.31現在)。臨床検査技師の活動分野は病院が約4.6万人と一番多く、続いて、衛生検査所、研究所、保健所、企業、学校等となっています。

詳しくはこちら

臨床検査技師になるには資格がいるの?

臨床検査技師になるには国家試験を受験し、厚生大臣免許を取得する必要があります。
国家試験受験資格を得るには、3つのコースがあります。高校卒業後、4年制の大学、3年制の短期大学または3年制の専門学校のいずれを卒業することにより受験資格が得られます。

奈良県の臨床検査技師養成(3年制・4年制)臨床検査学科には、天理市に天理医療大学(4年制)があります。
天理医療大学のホームページはこちらです。

PAGE TOP