県民の皆様へ

県民の皆様へのお知らせ

開催

令和1年度「公開講演会および検査無料体験展」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大のリスクに備えるため、3月1日に予定しておりました、公開講演会と検査無料体験を中止いたしましたので、お知らせ申し上げます。
誠に申し訳ございません。

次回(2020年度)につきましては未定になっております。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

jimukyoku@naraamt.or.jp (奈良県臨床検査技師会事務局)または、FAX 0743-62-0525(申し訳ございませんが、電子メールまたはFAXのみの対応にさせていただきます)

臨床検査・臨床検査技師って?

臨床検査や臨床検査技師、また臨床検査技師の職能団体である臨床衛生検査技師会について、ご紹介させていただきたいと思います。

臨床検査技師とは?

お医者さんが、診断・治療・予防などの処置を行う際に必要な科学的検査データを提供したり、研究したりする仕事です。
たとえば、血液や尿を扱う生化学的検査、細菌やウイルスをしらべる微生物学的検査、血液成分や細菌を調べる免疫学・血液学的検査など、身体から取り出した材料の検査だけでなく、心電図検査、脳波検査、超音波検査など、人体に直接、器具を装着して状態をしらべる生理学的検査も臨床検査技師の重要な仕事です。

日本における医療従事者で、数がもっとも多いのは看護師で約130万人、医師が約30.4万人、臨床検査技師約6.4万人です(H30.3.31現在)。臨床検査技師の活動分野は病院が約4.6万人と一番多く、続いて、衛生検査所、研究所、保健所、企業、学校等となっています。

詳しくはこちら

臨床検査技師になるには資格がいるの?

臨床検査技師になるには国家試験を受験し、厚生大臣免許を取得する必要があります。
国家試験受験資格を得るには、3つのコースがあります。高校卒業後、4年制の大学、3年制の短期大学または3年制の専門学校のいずれを卒業することにより受験資格が得られます。

奈良県の臨床検査技師養成(3年制・4年制)臨床検査学科には、天理市に天理医療大学(4年制)があります。
天理医療大学のホームページはこちらです。

PAGE TOP