.
それぞれの項目をクリックしてください
心電図判読へのステップアップ 
「電気軸の速くて簡単な求め方」

.


.
こちらの資料はセクションが多いので下記のページに分けて掲載いたしております。
それぞれのページをクリックください。

全てのページを含んだPDFファイル(4.1MB)はこちらです

【応用編3】
.
応用編1・2を参考にして、この心電図の電気軸は?

(問1) 今までのと同じように、QRSでプラスマイナス・ゼロを探しましょう

(問2) 見つかったら、どの誘導か、頭に描いて下さい

(問3) それに垂線を引っ張って下さい。この時点で電気軸の角度は二つに絞られてきます

(問4) では、どちらかに決めてしまわねばなりませんから、他の誘導を参考してください(双極誘導・単極肢誘導いずれでもかまいません)

(問5) 電気軸の角度が決定します

以上が手順になりますので、復習していきます

(問1) QRSがプラスマイナス・ゼロになるのは、単極肢誘導でaVLです。

(問2) この図のようになると思います。

(問3) この時点で電気軸は、角度aか、角度bになります。

(問4) では、電気軸をどちらかに絞るために他の誘導を見てみましょう。決定できるのであればどの誘導でもかまわないですが、今回は、 I  誘導を見てみます(その他の誘導でもトライしてください)。 I  誘導のQRSはプラス側に寄っていますので、この電気軸の決定するのに照らし合わせると、角度aと求められます。

(問5) これで、電気軸が決まりました。

応用編3の電気軸:60度


(奈良県臨床衛生検査技師会 生理機能検査部門 循環機能)

このページの先頭へ

臨床検査情報のページへもどる

トップページへもどる